2009年7月30日木曜日

azithromycin をカバーしない保険

おりものが変なの、と言って先週みえた患者さん。内診でも顕微鏡でも子宮頚管炎(たぶんクラミジア。検査結果待ちだけど。)が疑われて、アジスロマイシン(日本での商品名はジスロマック、アメリカではZithromax) 1g を処方した。アジスロマイシンのすばらしいところは、たった1回1gの内服で治療が完了すること。

今週に入って、「処方箋を持って薬局にいったんだけど、自分の保険ではカバーしてないっていわれたんですぅ。」と同じ患者さんがひょっこり現れた。

アジスロマイシンをカバーしない保険なんて聞いたことないけど??と思いつつ、ちゃんと薬を早く飲んでもらわないとという気持ちで、州政府から支給されているアジスロマイシンを彼女が使えるように手配した。

あとでスタッフがいうには、「あれはきっと、彼氏か友達にあげる薬をもらいたくて、保険でカバーされなかったということにしたんじゃないの。」ということ。

ほんとのところは分からんが、頼むから薬はちゃんと飲んでおいてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿