2009年6月21日日曜日

庭と心

アパートから歩いていける範囲の教会にしばらく行っていたのですが、ここ2ヶ月ほどは行っていませんでした。ふと思い立って、えらい遠いのですがクエーカーの教会(ミーティング・ハウスと呼ばれている)に2回(日曜日×2)続けて行きました。

今日とても印象的だったことば:
「普段私たちは physical(肉体的な)世界に生きているけれど、spiritual(心の)世界にも同時に生きている。心の世界は庭と一緒で、無視してほうっておいても、まあ何とかなる。でも庭に気を留めて、手入れを怠らないようにしていくと、やがて豊かな庭ができあがるように、心に気を払って大事にしていくことで、心の世界を大きく成長させることができる。」

クエーカーの教会は、牧師も賛美歌もなくて(あるところもあるらしいけど)、沈黙のときを共に持つことが基本。仏教の座禅に似ているかも。イライラや怒りの気持ちがだんだん静まっていって、手が温かくなって、息も楽になる感じがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿