2009年6月22日月曜日

赤ちゃんの写真

日本だと、産後1ヶ月くらいで実施されることが多い産後の健診だが、私のクリニックでは産後6週間目に実施している。当院の産後検診受診率は、非常に低い。良くて3-4割ではないかと思う。(後で確認してみたい。)産み月にはそれこそ毎週患者さんとお会いするのに、それっきり さよーなら、となってしまうことが少なくない。

今日産後健診におとずれた患者さんは、赤ちゃんの写真の束を持ってきてくださった。連れて来るのは大変だったから、せめて写真だけでも、と。そして、スタッフ用に1枚写真を分けてくださった。

受付のそばの、スタッフがよく通る場所にコルクボードがあって、そこに患者さんからの手紙や写真を貼り付けるようにしている。だけど今日は暇がなくて、結局1日中写真を自分の机に置きっぱなしにしていた。でもお陰で、診察の診察の間に自分の机に戻ってくるたびに一瞬だけど赤ちゃんの絶妙な笑顔を拝むことができて、非常に癒された。妊婦健診では赤ちゃんの姿こそ見えないけれど、自分は彼のためにも頑張っていたんだな、と思うと、次のパワーが沸いてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿