2009年6月18日木曜日

日本医師会と日本看護協会の見解

6月3日、日本医師会がNP導入に対する見解を発表しました。
日本医師会ウェブサイトより:
http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20090603_2.pdf
一方、日本看護協会の見解(6月16日)は、ロハス・メディカルの記事に報告されています。
http://lohasmedical.jp/news/2009/06/18031805.php

日本でNPが活躍できる日が来るまでの、遠い道のりを感じます。でも出来るところからやっていかないとね。

昨日はなんだかとてもくたびれて、8:45には寝てしまいました。今日はピッツバーグ勤務でしたが、キャンセルが相次いで、結局診察した患者さんは5人だけでした。5人といっても、なぜか団子のように連続していらしたので、じっくりのんびり時間をかけることもできず、とてもバランスの悪い1日でした。なかなかうまくいかないもんです。

NPメーリングリストの仲間たちの中には、NPについて日本の学会誌や専門誌に投稿したり、日本の学会で講演したり、研修ツアーを企画したりなど、極めてパワフルな人たちが何人もいます。アメリカにいながらにして、日本の状況についても非常に詳しかったりして、すごいのです。私は、まだまだ自分の今日1日で精一杯。メーリングリストのディスカッションにもなかなかタイムリーに返信できていません。週末までお預けです。とても刺激的(でもとてもあたたかい)仲間たちに出会えて私は幸運です。

2 件のコメント:

  1. 小芋さんだって、パワフルに活躍されていると思いますよ。NPの先輩として日々活躍されていて、すごいなあ~と尊敬のまなざしを送っています。

    メーリングリストの仲間たちの活躍はすごいですよね。一時帰国中で、いろいろな意見を聞くために、毎日のように様々な立場の方に会って、見聞を広めているところです。自分に何ができるのか、、、そんなことを考えている毎日です。仲間たちのように、行動に早く移せるように頑張らなければ。上の2つのリンク先を、私のブログでも紹介してもよいでしょうか?

    返信削除
  2. いこさん、
    リンク先紹介、もちろんOKですよ。広く公開されているものですから。
    いこさんのコメントを励みに、今日も行ってまいります! ありがとうございます。
    小芋

    返信削除