2009年6月2日火曜日

100日目

1月5日に今の仕事を始めてから、勤務日だけを数えると今日で100日になった。

マネジャーの、言いたい放題の要求(私からすると、ね)にはちょっとついていけなくて、イライラがたまっている。そう簡単におっしゃいますけど、実際にやってみてくださいよ、とよく思う。今日は私、職場で小噴火しちゃいました。

イライラといえば、ほかのスタッフの人たちがクリニックの建物の前で休憩時間にタバコを吸う姿を見るのも精神的によくない。自分でタバコを吸っていながら、患者さんのカルテには"Advised to quit" (禁煙を勧めた)などとよく書けるもんだ、と思う。スタッフの何人かは、毎日のように連れ立ってファストフードの店(いろいろある)に行って昼食を買ってきている。人のことは人のことなんだけど、人様の健康を応援する仕事に就きながら、自らは不健康な選択をしているスタッフを目にするのは悲しい。(とくにタバコ。)ファストフード=超不健康とは限らんし、付き合いってものも大事だし、たまには自分も一緒に行こうか、と思うこともあるけど、行ったところで特別好きでもないものをお金を出して買うのはやっぱり楽しくないので、結局自分は弁当派のまんまだ。ちょっとanti-social だよなとは思いつつ。たまにWendy's に行くというとき、チリとベイクトポテトで参加。以上、愚痴。

ハレツしそうな頭で仕事から帰ってくるとき、近所の80歳の友、メリーさんから電話が入った。彼女の家に寄ってみると、ライスパイ(ライスプディングよりも水気が少なくて、もっとケーキに近い感じ)を作ってくれていた。イタリアの伝統では、これをイースターのときによく作るという。甘さ控えめで、ほっとする味だった。

この3分の2ほどをお土産に持たせてくれた。近所の天使のやさしさに感謝。

1 件のコメント:

  1. 愛情のかかったものを味わうとほっとするね。
    自分がおいしいと思うものを大事にするの、私も賛成。

    返信削除