2009年5月14日木曜日

NP/PA/CNM ミーティング

きょうはNP/PA/CNM (注)スタッフのミーティングがあり、約20あるオフィスから30人ほどが集まった。去年私より一足早くNPになったばかりの新人から、20年、30年を超える大ベテランまで、豊富な顔ぶれ。普段はなかなか会えないけれど、同じ目標を持ってがんばっている仲間に出会えるというだけで、私はとってもうれしかった。

プロトコルの内容の一部をみんなで再確認したり、オフィスの枠を超えてピアレビューを行うための評価表を検討したり、骨粗しょう症の予防教育を普段の診察にどう無理なく組み込むかということを学んだりした。子宮頸がん検査のフォローアップについては、議論が非常に白熱した。一般的なガイドラインを踏まえてわが組織としてプロトコルが定めてあるが、それがあっても各スタッフの見解の違いから、いろいろ意見が分かれるわけ。Contraceptive Technologyというセミナー(昨秋私も行ってきた)に最近出かけてきたスタッフが、そこで学んだことをシェアしてくれる場面もあった。contraceptive Technology の会で奨励されていることでも、わがプロトコルは結構保守的なので、即実践に移せないところがなかなかもどかしい。

今回のようなミーティングは年2回しかないようだが、もっとあってもいいくらい。
(注)
 PA = Physician Assistant, 医師助手
 CNM = Certified Nurse Midwife, 助産師

3 件のコメント:

  1. 同じ仕事をやっている仲間と会うのはとっても刺激的だよね。学会で出会う人たちも新しいことをやっていたりして、負けられへんなぁって気持ちになれる。

    返信削除
  2. モチベーション上がりますね^^

    返信削除
  3. ironika さん、いこさん、
    仲間に出会えるのは、ほんとにうれしいことです!

    返信削除