2009年5月26日火曜日

キャンプの報告

キャンプ場:何百という数のテントとキャンピングカーが並んでいました。携帯電話の電波は届かず。
M家の「タージマ・テント」(タージマハルみたいに大きいからだって。ほんまにでかい。)両親以外の6人はここで寝ました。6人の内訳は、次男Jくんと彼の婚約者、三男Mくん、四男Lくん、長女Cちゃん、それに私。

フランクリン・ルーズベルト大統領の作った図書館(今は博物館)に行きました。大恐慌(1929年)後に、ニューディール政策をはじめとした数々の政策でアメリカを立て直した大統領。夫婦そろって笑顔が印象的な2人です。妻のEleanore さんの功績については初めて知りました。彼女のことば「Courage is more exhilarating than fear and in the long run it is easier. We do not have to become heroes overnight.」という言葉がとても心に残っています。

West Point というところにあるMilitary Academy。日本で言えば防衛大学校かな。軍のエリートを育てる大学。ここの教会のオルガンを聴きに行った(NY父がオルガン好きなので)のですが、結婚式のため、コンサートはお休みでした。

消火栓も兵隊のかっこうでした。

夜、次男Jくんの指導の下、作ったパイナップル・アップサイドダウン・ケーキ。

ケーキをひっくり返して完成。

1 件のコメント:

  1. 消火栓は見た目頼りないねぇ。
    食べ物の写真はいつもながら、とっても上手!!

    返信削除