2009年4月25日土曜日

Zelienople と Volant を訪ねる


ひさびさにブログを更新します。
土曜日は、H家の Nおばあちゃんと、日帰りの旅行をしました。Zelienople と Volant という町に出かけました。どちらも古い町並みを大事にした、趣のある町です。こじんまりとしているので、無理なくまわれます。(わたしの住んでいるあたりにも古い建物は結構あるのですが、中心部には あまりにぎわいがなく、郊外の新しく開発された地区のほうが発展しています。アメリカの町によくある現象です。)ひとり暮らしをしていると、なかなか遠出をする気合がでませんが、今回はNおばあちゃんのおかげで新しい体験ができてよかったです。またどこかに一緒に行こうね、と話しています。
日曜日は、先日インプラノンのトレーニングで知り合った医師夫妻の家に招かれました。ご夫妻が30数年前にこの町に来たときには、誰も知り合いがいなかったそうです。しかし社交的かつ積極的なこのお2人、今では町中の人を知っているんじゃないかと思わせるほど、たくさんの友人を持っておられます。先輩や同僚の医師に鍛えられつつ、研鑽を積まれてきた道の一端を聞くことができて、とても勉強になります。町のほかの医師との協力体制の話など、自分の職場の中だけにいたら知りようのない話も聞けて、とても貴重な時間でした。日本時間の月曜朝7時にスカイプで電話をかけて、とまとまんを起こすはずが、医師夫妻の話に切れ間を見出せず、やっとこさ6時10分(日本時間の月曜朝7:10)くらいになんとか話を切り上げて(かなり無理やり)、家に急いで帰りました。とまとまんは自力ですでに目覚めていたので 助かりました。また日を改めて、医師夫妻の話をゆっくり聞きに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿