2009年4月21日火曜日

女性医師のキャリア

2006年にオーストラリアとカナダに女性医療の勉強にそれぞれ1週間くらいずつ行きました。10人前後のグループでした。そのときの仲間の1人、吉田穂波さんが、日経メディカル・オンライン上でブログを始められました。

日経メディカル ブログ:吉田穂波の「子育てしながらハーバード留学!」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/yoshida/200904/510288.html

穂波さんののすごいところは、仕事・勉強と同時進行で、3人のお子さんを産んで育てていることです。「仕事のストレスは家で発散して、家のストレスは仕事で発散するからできるのよ~。」と以前聞いたのがとても印象に残っています。私にとって、出産・育児は仕事(助産師、NP)としてかかわることはあっても、実体験としては未開の地。遠くない将来にチャレンジしたいとは思っていますけど。さて、第1回目のブログでは女性医師のキャリアについて書かれています。クラスでプレゼンテーションしたときの話がとても面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿