2009年3月24日火曜日

妊娠後期のクラミジア・淋菌感染症再検査

昨夜は9時間寝られたおかげで、朝にはだいぶよくなりました。ところが仕事に出ると、あやしくなります。しゃべりすぎで喉がやられるのか(?)、まだすっきりしません。(応援のコメントありがとうございます。)午前中はいつものクリニックで働き、午後からは昨日も行ったクリニックで仕事しました。

妊娠35-36週でB群溶血性連鎖球菌の培養検査をするのは日本もアメリカも一緒です。これに加えて、クラミジア・淋菌感染症の検査も加えてするのは、単にDr. Sの方針かと実はいままで思っていました。出張先のクリニックでも検査しているので、?と思い、調べたら、単にわたしの勉強不足だったことがわかりました。25歳以下の妊婦さん、ハイリスクとみなされる患者さんには、妊娠初期のみならず、妊娠後期(3rd trimester)にも再検査すべきとちゃんと書いてありました。出張のおかげで気がつくきっかけになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿