2009年3月14日土曜日

コーラスのコンサート

地元コーラスのコンサートに行ってきました。実は1月から楽しみにしてきました。(大都市や大学キャンパス付近に住んでいるのと違って、市内でコンサートというのは、ここらへんではそんなにありません。)カトリックの大きな教会が会場だったんですけど、指揮者も歌っている人たちも、建物の後ろのほうの、2階部分にいて、聴衆は彼らに背を向けて聞く、というちょっと不思議な設定でした。

コンサートなのに、これじゃぁCD聞いているのと変わらんやん、とおもって、わたしはかなり不満足。わざと端のほうに座って、ときどき後ろを向いてみたりしましたが、腰がしんどくなるので、また前を向きました。演奏のほうはというと、力任せに強い声を出してしまっていたり、音程がフラットになりがちだったりで、やっぱりふつうのコーラスか、とがっかり。

そんなこんなでプログラムが終わってしまったのですが、最後、みんなが1階に下りてきて、正面に並んで、"The Lord Bless You and Keep You" を歌ってくれました。このとき初めて指揮者の動きや団員の表情を間近に見ることができ、それまでのプログラムをすっかり忘れて感動しました。音程もぜんぜん気にならず。たぶん、至近距離で聞く(&見る)音楽の力。最初から前で歌ってくれていたら、もっと楽しめていたとおもいます。結論としては、聞きにいけてよかったです。

このコーラスは、毎週月曜日の晩、オハイオ州の某市で練習しているとのことです。ここからだと、車でたぶん40-45分くらい。仕事にもうちょっと慣れたら、思い切って参加してみるのもいいかも。

1 件のコメント: