2009年3月9日月曜日

夏時間はじまる

きのう日曜日の午前2時から、Daylight saving time、いわゆる夏時間がはじまった。(春も来てないのに、夏時間と呼ぶのはよろしくない気がする。)11月1日までのあいだ、日本との時差は13時間になる。(冬は14時間) 今日月曜日は11時から7時までの仕事の日だけど、帰るときまだ明るくて、それだけで嬉しかった。「明るくはなってきとうけど、夜道はやっぱり心配やけん、月曜の晩はいままでどおり私の車に乗りやー。」というティーナの言葉に従って、今日もティーナに送ってもらった。

退屈なTOEFLのべんきょうを週末にやったあとで、仕事にもどるとほっとする。同僚との会話、患者さんとの話にはあんまり困らんのに、TOEFLのスピーキング課題にはあいかわらず四苦八苦している。インターネットからタイマーの無料ソフトをダウンロードした。それで時間を計りながら練習中。

ここ何日か雨がよく降った。窓辺の天井から雨漏りするので、それを大家さんに伝えたら、「あそこは何回直しても直らんのや。窓辺に鉢植えの植物でも置くとちょうどええで。」とのことであった。がはははっと笑う、陽気な大家さんだ。

1 件のコメント: