2009年2月21日土曜日

あ痛たたたたたたたたたー

TOEFL 受けてきました。朝ごはん食べながら とまとまん とスカイプして、リラックスして行ったんですけど、「こんどこそ!」という気合というか雑念がどうしても入ってしまうせいか、スピーキングでまた詰まってしまいました。メモをとり、言いたいことを整理して、話し始めるのですが、--かつそのための練習をしてきたのですがーーつい言い直したりしてしまうのです。そうしている間に、45秒から60秒の制限時間が一刻一刻減っていきます。

きょうは考古学の問題がむちゃ多かった気がします。最初のリーディング(2時間弱)で早くもぐったりと疲れました。つづくリスニングはまあOK。10分の休憩の後のスピーキングで撃沈。そして最後のライティングは半分やけくそ。

オハイオまで行って唯一よかったことは、ガソリンがここいらよりちょっと安かったことです。あっちでは1ガロン1.82 から1.89ドルでした。ここらへんは、2ドル前後です。

帰りにりんご屋でりんご1かご買いました。帰ってきて、おやつを食べて、4時くらいから7時近くまでバクスイ。とまとまんに、朝7時半(こっちの夕方5時半)に起こすように頼まれていたのに、すっかり寝過ごしちゃいました。

とまとまん曰く、「失敗した経験は、他の人にとってむちゃおもろいで。これから小芋とおなじようなことをやってみたいと思っている人にむちゃ役立つとおもう。いままでのことも含めて本書いたらえぇわー。なんなら書いたろか? 夫の役目も入れたるで。」ということです。

きょうはいっぱい泣きました。きょうの出来だと、スピーキングの目標点には到達してないと思うので、また近いうちに再挑戦します。

2 件のコメント:

  1. とまとまんのすてきなところをまたひとつ発見。

    返信削除
  2. 本当素敵なオットさんですね〜

    うん、本はぜひ書いてください。ぜひぜひぜひ。
    ブログを書き直すだけでも面白い読み物になると思いますし。

    それにしてもTOEFLを受け直さなきゃいけなかったって、annoyingですね。受けた後は結果を見るまでみんな落ち込むと評判のNCLEXとTOEFL (笑) 気にしないで前進してくださいね。

    返信削除