2009年2月5日木曜日

ベイビー・ママとは

Baby mama とはどういう意味だとおもいますか? わたしは最近まで知りませんでした。初めて耳にしたときは、小柄なお母さんのことをいうのかなーと思いました、が違いました。

カジュアルな性関係で赤ちゃんが出来たとき、男性側が女性のパートナーを指していう言葉だそうです。

使い方の例: 「Baby mamaがクラミジアにかかったから、僕も治療が必要だというんで来たよ。僕はべつに痛くもかゆくもないけど。」 
初回の妊婦検診で、ルティーンで行っているクラミジア・淋菌感染症の検査の結果、クラミジア感染が分かり、女性側が、パートナーすなわちBaby dad に治療を促した。それでクリニックにいらした患者さんです。

クラミジア感染症は、州のDepartment of Health に報告が義務付けられている感染症のひとつです。診察の際、患者さんにはパートナーの名前・電話番号を尋ねるとともに、パートナーに治療を促すようにと勧めます。もし、患者さんが直接パートナーに言うのは避けたい、という場合は、Department of Health のほうから、「感染のリスクがあるので、治療が必要です。」とパートナーに電話または訪問で連絡が入って、治療が始められることになります。その際、Department of Health は、だれから感染の報告があったかについては告げません。

悲しいのは、Baby dad である患者さんが、Baby mama のフルネームの正しいつづり方を知らなかったりすることです。もちろんその逆で、女性側が相手の名前をよく知らないこともあり。そのぐらいカジュアルな関係のなかで、ママのおなかに宿った赤ちゃんーーーたくましく元気に育ってほしいです。

1 件のコメント:

  1. 感染症対策はすばらしいね。日本ではあまりにも知られなさすぎかもしれない。

    返信削除