2009年2月2日月曜日

初めての婦人科健診

小児科を卒業して、乳房の触診や子宮がん検診を含む婦人科健診を受ける10代の患者さんは、多少なりとも緊張してやってくることが多い。なるべくリラックスした状態で過ごしてもらいたいと思うのだが、難しい。月経の様子や、今までにかかった病気のこと、家族の健康状態などの話を始めに聞くので、話しているうちにリラックスしてくれる場合も少なくないが、場合によっては、わたしが診察室に入る前から、ヒックヒックと泣きながら恐怖におののいている患者さんもある。

事前に何をするか説明することがとても大事だが、「ほどよい」説明のレベルに迷う。細かい説明を望む人、むしろあんまり聞きたくないわという人、その頃合いが微妙である。

はじめての婦人科健診の印象が、患者さんにとって「よかった」という評価にはならないまでも、せめて「心配していたほどたいしたことなかったわー。」という思いで帰ってもらえるように、自分の話術も診察の技術ももっと磨かなくちゃ。

2 件のコメント:

  1. 何も心配いらないよと思わせるような態度、特に良く来たわねという意味が伝わるような笑顔が大切かな?

    返信削除
  2. oketakoyakaさんと同じく、そう思います。

    返信削除