2009年1月12日月曜日

ロックアウト

きのう日曜日、穴の開いてしまったシーツを使って、台所と玄関の窓につけるカーテンを作った。できばえを外から確認しようと玄関を出た途端、風でドアがばたんと閉まってしまった。25cmの雪の中で、ロックアウト。

近くに住むメリーさんというおばあさんの家の電話を借りて、電話帳に載っている、大家さんらしき人の家に電話するが、違うと言われる。途方にくれながら、だめもとで911 に電話。そうしたら、そこから大家さんに電話を入れてもらうことができ、10数分後には大家さんが来てくれて、助かった。昼間でよかった。これからは気をつけよう。

本当は、1週間ぶりにH家に顔を出したかったのだけど、この雪の中で行く自信はないので止めた。かわりに、近くの聖公会の教会に行った。ステンドグラスと木目がとても美しい礼拝堂。言葉こそ違うが、礼拝の雰囲気は日本の聖公会とよく似ていた。おなじグループだからある意味あたりまえだけど。

週報のなかに、病気療養中の人と並んで、アメリカ軍に行っている人の名前のリストがあったのがとても印象的だった。産業が乏しいなか、アメリカ軍に入るのは、珍しいことではないのかもしれないとおもった。

1 件のコメント: