2009年1月18日日曜日

日本食買出しの旅


アトランタから持ってきていたお米が残りわずかになったので、昨日思い切ってピッツバーグまで買出しに出かけた。ピッツバーグ便利帳というウェブサイトで知った、「東京商店」というお店に行った。ピッツバーグで唯一の日本専門店とのこと。

雰囲気としては、アトランタの「とまと」をすこし小さくした感じ。日本のコンビニくらいのサイズ。価格は「とまと」より全体的に高めだけど、そもそもペンシルバニア州の物価は全体的にジョージア州よりも高いので(食品に限らず、ガソリンもそう)、これはしょうがないと思った。これだけ日本食を集めて売ってくれるだけありがたい。食品に限らず、雑誌や生活雑貨も売っている。「とまと」もそうだが、日本のものだけを集めて並べているので、狙いのものを探しやすい。(アジア各国の店のものをいろいろ集めて売っている店は、それはそれで楽しいのだけど、商品が多すぎると、探すのがちょっと大変。)

昔は、日本人のお客さんが多かったけど、最近は企業がピッツバーグから引き上げてしまったこともあって、アメリカ人のお客さんのほうが多くなっているんですよ、とお店のおじさんが教えてくれた。

お米は、「錦」にするか、「国宝」にするか迷ったあげく、今回は錦(無洗米)20ポンド(9kgくらい)にした。 他にしょうゆ、みりん、料理酒、酢、みそ、納豆4パック(冷凍)、ふりかけ、高野豆腐、かぼちゃ、だいこん、ちんげんさい、もやし、とうふ(森永の長期保存パック12個いり1箱)、天ぷら粉を買って、しめて97ドル5セント。おっとー。思ったよりも高かった。

行きしな、高速道路で急に雪が激しく降ってきて、危なかった。道路の線がまったく見えなくなっちゃったので、前の車に必死にくっついて、その車の灯りを頼りに進んだ。次に行くときは雪が絶対降らないときにしよう。ウィンドーウォッシャーの液は吹き出し口付近が凍っていて出てこなかった。ゆっくり走ったこともあって、行き + 買い物 + 帰り で、合計4時間くらいかかってしまった。えらい旅になった。

お米と基本的な調味料が揃ったので、しばらくは近くのスーパーでの買い物だけでも生きていける。
Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. 小奇麗なお店だね。ぱっとみ、ブランド品を売ってそうな店に見える。高かったみたいだけど、食事で得られる満足感で消え去るでしょう。

    返信削除