2009年1月13日火曜日

インターネット開通

やっと家でインターネットが使えるようになった。

ケーブル会社のおっちゃんは、TVとインターネットのモデムの線をそれぞれつないだところで、「あなたの契約はセルフインストールということになってるから、ここから先は自分でやってねー。」と言ってさっさと帰ってしまった。セルフインストールというわりに、なんの紙切れ一枚の手順もない。(というか、契約のときに、セルフインストールについても、ほかの方法についても説明してもらってないぞ!)

フリーダイヤルでケーブル会社に電話しろということだったので、電話した。そしたら、こっちの番号にかけ直しなさい、と別の番号を言われたので、またそっちに電話。いつものことながら、いわゆる「カスタマーサービス」でいい思いをしたことがない。アメリカの会社は、日本のサービスをぜひ学んでほしい。

そんなこんなで、ひと悶着あったが、めでたくインターネットが使えるようになった。さっそく  とまとまん(夫です。本人の希望により、ブログ上はこの名前。)とスカイプで話をした。やっぱり顔を見て話をできるのはよい。(実際会うのにはかなわないけど。)

さて、
外はあいかわらず、雪が降ったりやんだり。

この1週間車に乗っていなかった。雪がこんもり積もって「かまくら」状態になっている車がかわいそうになり、雪下ろしをした。屋根の上には25cmくらい積もっていて、前後の窓にも雪&氷が厚さ15cmくらいで張り付いていて、なっかなかワインレッドの色が見えてこなかった。半分むきになって、30分以上かけて雪を下ろした。でも、また今晩も雪なので、雪下ろしの意味はあんまりないかも。トランクがまた凍りついてしまう。。

エンジンはかかりにくくなっていたけど、何度目かのトライアルで無事かかった。

車5-6台停まればいっぱいになる駐車場なのだが、ここ1,2日はわたしの車の周りだけ雪かきがされていない (わたしが雪下ろしをしないものだから、どうせこいつは車に乗らないだろう、と思われて、雪かき担当の人がさぼっていたに違いない。)状態だったので、わざと駐車場のなかで車を何回か走らせて、いかにも「車使ってますよ~~」という雰囲気を匂わせるようにタイヤのあとを残した。効果があるかどうか。。

明日仕事から帰って、道路の状態がまずまずだったら、食料をたくさん買いに行こう。また
大雪が降ったら、出かけたくても出かけられなくなってしまう。

1 件のコメント:

  1. インターネット開通おめでとう。このがんばった雰囲気が雪かき担当に伝わるといいね。

    返信削除