2009年1月1日木曜日

新年おめでとうございます

H家のみなさんとシャンペン(ノンアルコール)で2009年のはじまりを祝いました。

ペンシルバニア州も、これまで住んでいたジョージア州も、アメリカ東部時間に属しています。日本との時差は、14時間。太平洋側のたとえばカリフォルニア州とは3時間の時差があります。眠くなったので、アメリカ東部時間の新年を祝った後は、さっさと寝てしまいました。(その割に、きょうは起きたのが遅かった。。)テレビではそれぞれのタイムゾーンの新年を順々に追っていっていたでしょう。

食っちゃ寝だけではまずいので、昼前に散歩しました。晴れてはいるけど、きりりと冷たい空気でした。完全防寒をして早足で歩いていたら、結構あったかくなって、いい汗をかきました。

H家では豚肉とザワークラフトを元旦に食べるのが伝統らしく、朝からスロークッカー(電気鍋)で煮込んだお肉を 晩ご飯に食べました。あんまりおいしいので、お代わりしました。そのあと、H家の高校生のこどもたちと遊びました。お正月を一緒にすごす家族に恵まれて、感謝です。

空いた時間に、以前エモリーのdean に借りて、まだ返していなかった Life Prints という本を読んでいます。生き方、選択についてのいいヒントをくれる本です。1983年に書かれた本とはおもえません。

2009年もいい年にしたいです。

1 件のコメント:

  1. 小芋が読んだ本の内容は知らないけど、いい本は、いつ読んでもいい本だね。詩、曲も同じように。

    返信削除