2009年1月14日水曜日

-21℃にむけて


写真: この前の雪の日の写真。

今朝の最低気温は、摂氏でいうと-17℃だった。最高気温は-11℃だった。寒いので、真っ昼間でも道路の雪がとけきらない。

午前中一瞬日差しが出た。むちゃくちゃうれしかった。日が出るだけで、顔が勝手ににこにこしていた。

寒さがきついせいか、予約をキャンセルしたり、無断キャンセル(?連絡なし)する患者さんが結構あり、いつもより落ち着いた1日だった。

木曜から金曜にかけての最低気温は、-21℃と予測されている。なんでも、寒波が来ているらしい。寒いだけならまだしも、もしまた雪がどばっと降っては困るので、道路のコンディションは悪いけど、勇気を出して夕方買い物に行った。

昨夜雪下ろしをしていたおかげで、今日はいくらか楽だった。でも、凍りついたワイパーを動く状態にもっていくのに苦労した。

これまでGiant Eagle と Walmart に1回ずつ行ったので、きょうは Shop 'n Save とかいう別のスーパーにしてみた。ジョージアの turnip green やcollard green が売っていたけど、残念ながらしなしなだった。わたしが今買いたいのは、新鮮な葉っぱものの野菜、ごぼう、かぼちゃ、だいこん、、、週末天気が悪くなかったら、ピッツバーグまででも買出しに行っちゃう。納豆、油揚げ、味噌あたりも買っておきたい。あとお米も。

気のせいかもしれないが、こっちのスーパーには、パスタとかトマト缶とか、イタリアンの食材が多く売っている感じがする。イタリア系アメリカ人が多い地域だからか。

1 件のコメント:

  1. 想像を絶する気温だね。経験したことないです。
    とにかく、道路が凍っていそうな気温の時は注意しよう。

    返信削除